G-SHOCK

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 平成29年7月中旬。東京エリアは、雨なし、真夏日、熱帯夜続きです。 | トップページ | そこら中で発見されているヒアリ。在来種では、対抗できないのかなー。サムライ蟻の話です。 »

2017年7月18日 (火)

平成29年7月17日。蛸釣りに行ってきました。

平成29年7月17日。蛸釣りに行ってきました。

実は、イカ(マルイカ)が食べたくて、イカ釣りに行く予定でいました。
で、天気予報を見て、月曜日が比較的雲も多そうで、気温もいくらか低めの予報だったので月曜日に行こうと決めました。何たって、海の日だし。
はははははははははははははははは。
で、日曜日に、行くつもりだった釣り船に、予約を入れようと電話すると何と「船のエンジンが調子悪くて、月曜日から整備に出すのでお休みです。」と・・・。
いゃ〜ん、せっせ、せっせと仕掛け作ったのに〜。
で、行く気満々だったので、海に出ない事には気が済みません。
ははははははははははははははははは。

そこで、蛸釣りに行く事に。
ははははははははははははははははははははは。
昨年の超当たり年とは違い、例年並みの蛸釣り。
7月初めに、今年初の蛸釣りに行った時は、何と2kgの子を1パイ釣っただけでした。そもそも、まるで、早朝型になっていなく、船上で、時々グー。まあ、釣果はなお伸びません。
ははははははははははははははは。
しかも、一番釣った人は、8パイ。人が釣れているのに、釣らないなんて事のないセブちゃんなんですが。

今日も、前回と同じ、蛸釣りの時はここと決めている何時もの釣り船に行きました。
朝、家を出る時からかなりの蒸し暑さ。ただ、雲多いので、多少は楽かな。
なるべく早朝型にしてきたつもりですが、朝3時過ぎに起きて行くのは・・。
昔は、平気だったのですが、年々辛くなり。歳だー。あー。
まあ、9時過ぎ頃までは、行きたいの一心で来ているので、テンションあるのですが、10時も過ぎると睡魔がー。まして、全然当たりがなかったりするとなお・・・。

Photo
出船しました。
357号、京葉線を潜れば東京湾に出ます。

2_2

3_2
で、今日は、左舷だったので、あの大嫌いなデス◯◯ランド、ネズミの巣窟側。見えただけで、ムカつきます。ははははははははははははははははははは。

4

東京湾に出ました。
遠くに、デス、ネズミの巣窟の嘘火山が見えます。さようなら〜。
5
で、東京湾には、いろんな船が沢山います。多いのは、タンカーとコンテナ船。日本人の生活を支えています。画像は、コンテナ船です。
画像のコンテナ船は、コンテナ船としては、それ程大きくありません。載っているコンテナは、1個が20フィートの長さがあります。これが、何万個も来るのですからヒアリちゃんも来るよなー。

そうこうしていると羽田空港の滑走路脇の釣り場に到着。昨日、大貫方面で全然釣れなかったそうで、まずは近場からとの事。

6
曇っていたのに、ちょっと晴れてきてしまいました。
いゃ〜ん、暑いよ〜。
で、釣り始めて、直ぐに600g程の子を釣り上げました。
おっ幸先良いぞ。ただ、離陸するジェット機がウルサイ。

はははははははははははははははははははははははは。

画像のフェンスの直ぐ先を爆音を立ててジェット旅客機が離陸して行きます。
飛行機マニアには、たまらないかも。目の前を横切る時は、100m程の距離。
物凄い爆音です。そうそう、私も、飛行機マニアなのですが、レシプロプロペラ機ファン。ジェット機は苦手です。ははははははははははははははは。

皆さん、忙しい方が多いようで、5分おき位の間隔で離陸して行きます。(着陸も。)
よくぶつからないなと思う間隔(特に着陸は。)です。東京湾上では、列をなして着陸して行きます。
私は、絶対に乗りたくありません。はははははははははははははははははは。

そもそも、ジェット機は、超重翼面荷重。どういう事かと言うとジェットの推進力で強引に飛んでる様なもの。エンジンが止まれば落っこちます。何百トンもあるものが。
まあ、プロペラ機(エンジンの出力が小さいので、必然的に、低翼面荷重。まあ、より鳥に近いわけです。)ならエンジンが止まっても、パイロットが上手ければ、滑空して不時着出来るかもです。

さらに、巡行高度3万5000フィート(約1万m)の外気温は、マイナス50度以上。(気圧は、1/4)与圧装置(人が乗っている部分を密閉して、圧力を調整しています。)とエアコンディショナーで、地上と同じ環境してますが、壊れれば、たちまちマイナス50度。ほぼ即死します。(アテネ航空の事故はこれではと言われたりしています。)機械は、壊れるものです。 また、穴でも開こうものなら中のものは全て、吸い出されてしまいます。外の気圧と同じになるまでは。
私には、とても乗る勇気はありません。ははははははははははははははははは。
そもそも、船、鉄道どまりです。人間は、飛んではいけないと思っています。はははははははははははははは。

そうそう、蛸ちゃんは、急いで逃げる時、フロートから海水を吹き出し、ジェット推進の様にして素早く去っていきます。
あー、大分話が脱線(今時死語ですね。)してしまいました。

14
釣り上げた蛸ちゃんです。

とまたジェット機が離陸。うるさーい。

9

10
12
画像だと小ちゃくなるなー。
動画を撮れば良かった。すごい迫力が伝わるのに。

で、釣りの方です。ははははははははははははははははははははは。
ジェット機に気を取られてる暇は、ないぞー。
というのも、ここは、根掛かりが多い場所。気を入れてないと根掛かってしまいます。
で、下手な人は、やたら根掛けてしまい、さらに、無理に引っ張って、なおがっちり根掛けてしまいます。はははははははははははははははは。
で、私は、好調な事に、次々と蛸ちゃんを釣り上げます。ただ、大きくても800g程。
まあ、釣れないより良いです。で、たちまち6パイに。

15
周りの方は、殆ど釣れません。右隣の方は、地球ばかり釣って、テンヤを飛ばしてます。あー。
好調だとおもっていましたが、8時も過ぎた辺りからまったく蛸ちゃんが乗らなくなりました。
あれー。まあ、6パイも釣れれば、今シーズンの蛸釣りとしては上出来です。ただ、小さいなー。はははははははははははははははははは。

で、その後、横浜方面に移動しましたが、まったく、誰にも、反応がなく・・。
もう、そうなると睡魔がー。移動中つい釣り座で横になって、グー。
釣っていても、うっつら、うっつら。あー。
雲が、多かったので、いくらかましでしたが、暑さも手伝って、ボーとしてきて・・・。
ほぼ、戦闘力を失った午後13時頃、富岡沖で釣り始めました。すると左隣のもう一つ隣の方が、2キロ程の子を釣り上げました。よーしと気合が入ると小さな当たりが。
釣り上げると200g程の超小ダコ。「もー、釣られるなよー。」と言ってリリースしました。来年、大蛸になって、私に、釣られる様に。ははははははははははははは。

で、また、気配がなくなり・・・。と。大きい蛸が、テンヤを触って来ました。
よーし。蛸ちゃんが確り、テンヤを抱くのを待って、ガーンと合わせます。
ズシーン、と乗りました。確実に3kg越えです。
慎重に釣り上げました。今日の船中最大です。
ははははははははははははははははははははははははははははは。

18
太い足が美味しそー。
ははははははははははははははははははは。

で、14時の納竿に。
帰宅して、小さい子は、蛸ご飯とおでんに。
この大きい子は、茹で蛸にしました。

Photo_2
おいち〜です〜。

アキバのセブです。

« 平成29年7月中旬。東京エリアは、雨なし、真夏日、熱帯夜続きです。 | トップページ | そこら中で発見されているヒアリ。在来種では、対抗できないのかなー。サムライ蟻の話です。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599569/65548701

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年7月17日。蛸釣りに行ってきました。:

« 平成29年7月中旬。東京エリアは、雨なし、真夏日、熱帯夜続きです。 | トップページ | そこら中で発見されているヒアリ。在来種では、対抗できないのかなー。サムライ蟻の話です。 »